4回目の動物病院で初ワクチン接種と新しいエサ皿の取り付け

ねこ日記

9月26日。この日は4回目の動物病院でした。月齢は5ヶ月ぐらいになりますが、体重は2.2kgと引き続き順調です。今回の通院はワクチン接種のためですが、3種混合と5種(6価)混合がありエイズや白血病は症状が出てから検査するという飼い主さんもいるということで、出自が野良ということもあり、念のため5種(6価)混合ワクチンを打ってもらうことにしました。

その前に猫エイズと猫白血病のウイルス検査のため採血をしてもらいます。相変わらず嫌がりはするけど怒ることがない桃介。動かないように抑えられますが、目立って暴れるということもありませんでした。暴れる子は洗濯ネットに入れて連れてくる飼い主さんもいますが、今のところはそれをする必要もなく助かります。

エイズも白血病も異常なし。ついでに検便もしてもらいましたが、サナダムシももういないようです。また、ノミ取り(ブロードライン)も後日自宅で滴下するためにもらってきました。

今回の診療費はこちら。

再診料:1,200円
猫エイズ・猫白血病ウィルス検査:8,000円
検便(直接・浮遊法):1,800円
ピュアバックスRCPCh-FeLV:7,000円
ブロードライン:1,700円
―――――――――――――
合計:19,700円(税別)

診察料明細書

検査費がものすごいお高いですね😨
ま、まぁ致し方ありません。

次にエサ皿についてです。以前、エサ皿を水ごとひっくり返すようになったとお伝えしましたが、首輪を外してからはひっくり返す頻度が減ったものの、自分の身体が大きくなってケージ内が窮屈なのかエサ皿を周って食べたいポジションを探しているように見えました。また、ケージの隅にお皿を置いてしまうと前脚でなんとか真ん中に移動させようとしてるのも見ました。

これではまたいつひっくり返すか分からないなということで、ケージ取り付け用のエサ皿を注文して近所のお店に配送してもらいました。

さっそく取り付けてみました。高さは水と比べると低いのでもうちょっと高くしてもいいかなと思いますが、様子を見ながら調節したいと思います。

普通に食べてました。これできっとひっくり返すこともないはず!

あと夜の散歩ついでにスーパーでお徳用ちゅ~るを買いましたが、これにした理由はおまけです😁

海外向けのちゅ~るなので小袋はすべて英語で書かれていて、タイで生産されたもののようですが、まぁ大丈夫でしょう。さっそく桃介はおまけで遊んでました😓

それにしても採血とワクチン接種がよほどストレスだったのか、それとも副作用なのかいつもより長めに寝てる桃介なのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました