桃介を初めてシャンプーしました

ねこ日記

9月20日。桃介を初めてシャンプーしました🧴(ある意味2度目ですが…)

最初に水の要らないシャンプーを使って全身マッサージをしながら洗ってあげます。このシャンプのスプレー部分ですが、やさしい音がしますので猫がビックリして逃げるということはないと思います。ただ、猫が見える場所から吹きかけると嫌がると思いますので、背中からやってあげると良いかもしれません。

ちなみにこのシャンプーは本来なら洗い流す必要はないものですが、あえて洗い流してみました。

以前、誤ってお風呂に落ちてしまったことがありましたが、嫌がりながらもなんとか洗えました。お湯も冷たすぎず熱すぎずの温めで、シャワーの勢いも最初はチョロチョロと出して、あまり音で刺激しないようにします。

最初は湯船に浅くお湯を張って入れようとしたのですが、さすがに暴れて逃げようとしたのでシャワーに変更。割りとまぁ大人しくしてくれました😅

タオルドライとドライヤーで乾燥。

実はぼくは少しだけペット業界(犬の方が圧倒的に多い世界でしたが)にいたことがあって、トリマーさんから「時間をかけてやるとストレスになる」と聞いていましたので、すべての工程は時間をかけずササッとやる感じです。それぞれ数分程度でしょうか。ただ乾燥だけはしっかりやらないとあとで風邪をひいてしまう場合もあるので素早く的確にやります。

乾かした後は、ごほうびにちゅ〜るをあげました🍭

ミミズ腫れがあちこちに出来てますが、こればかりは仕方がないですね。

ただ桃介にとってはかなりのストレスだったのか今日はずーっと寝てました💤

コメント

タイトルとURLをコピーしました