黒猫感謝の日の桃介

早朝の桃介 ねこ日記

8月17日。この日の桃介はすっかり家猫を満喫しているようで、たくさんいたノミもほぼいなくなり、身体を掻くこともかなり少なくなりました。

この日は妻子が検査のため病院に行ってるので桃介とお留守番ですが、書斎で仕事してると桃介の状況が見えないのが心配…と思ったら寝てました😓

寝てた桃介
寝てた桃介

ただ、便秘気味なのか家に来てからまる2日経つのに一度も排便をしていないのが気になります。トイレは個体差があるようですが、水とドライフードとササミを混ぜたものを妻が与えてくれたり、水に濡らしたティッシュでお尻を刺激してあげたりしましたがなかなか効果がないようです。

あと、我が家は全館空調なのに1階の書斎が26.8℃、2階の桃介がいる部屋が21.5℃って温度差ありすぎで空調の設定温度を2℃上げると今度は書斎が暑くなるという状態に。取り急ぎ毎年空調の定期点検に来ている業者に連絡して見てもらうことにしました。

夜の散歩では薬局でコームを買うつもりが大したものがなかったので、初めてCIAOちゅ〜るを買いました。その中に乳酸菌入りのものがありましたので、寝る前にそれを与えてあげました。

新しい環境に慣れていないからだと思っていますが、ひとまず様子を見つつ色々やってみて、それでもダメそうなら病院に連れて行こうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました